横剣ブログ

横須賀警察署 少年剣友クラブの剣道ブログです!

体力つけます

今日も、少し形の稽古からはじめました。

 

写真が撮れなかったのですが、

初心者組の女の子、

髪が長いのですが今日はツインテール

ハチマキがそのツインテールを巻くようにしてあって

リボンのよう・・・!

「これすごくかわいいね!」

というと先生が「だよねぇ!(^_^)」

普通にまきなさい! とかではない先生。(v^^v)

 

形のあとは基本稽古。

今日は先生がいっぱい☆

しっかり指導してもらっています。

仕事でお忙しかった先生も久しぶりに!

 

かかり稽古も1分・・・45秒・・・30秒・・・

と重ねていきます。 最初の1分がすごく長く感じます。

 

そして、体力ゲージが0になったところで、

仕上げの切り返しです。

 

「ホイッスルが鳴るまでずーっと切り返し続けるんだぞ」

ストップウォッチを持っていた保護者に先生が

「1分で」

保護者耳を疑います。

「いいい 1分ですか」 ながっ

「そう、1分 (^^)」

 

ヤー メンメンメンメン・・・・

メンメンメンメンメンメンメンメンメンメン・・・・・

無限のように感じる時間。

ストップウォッチを見つめながら、

あと20秒・・・ううがんばれ!

あと10秒・・・

ああ、だんだん腕が。。

あと5秒だ頑張れーー! (心の声)

 

はい 2列目の人~

ヤー メンメンメンメン・・・・

ちょちょちょ 最初から早い打ちで飛ばしすぎてない・・・!?

メンメンメンメンメンメン・・・メンメンメン・・メン・・

きつい、きついよね!

あと20秒もあるよ だんだん腕があがらなくなってきてるよー!

あと10秒・・・

「がんばれー!」「がんばれー! 笑」

もう声出して応援してしまいます。

「あとちょっと、がんばれーーー!」

 

何とかやり切りました。

「もう1年以上たつし、それだけできる体力もついてきているからな!

自信もって!(^^)」

 

小学生面付け組は

友達同士、全員揃うと楽しそうで、

きつい後もニコニコでした。

 

稽古後、先生が日本剣道形の稽古をしていると…

すごい迫力。かっこよすぎ。

 

ぞろぞろと片づけをしていた小学生が勝手に

横に座り始め… 観客に…

かっこいい先生方。。

 

ではまた次日曜日に!(^^)

がんばりましょ!