横剣ブログ

横須賀警察署 少年剣友クラブの剣道ブログです!

水曜日の稽古です

はりきって今日も頑張ります。

 

ハチマキ組が今日は2人☆

素振り、それから竹刀に向かって打ち込んだり!

見ている保護者の方は寒そうに上着を着ていましたが、

この子たちは終わったらもうほっぺ真っ赤っか! 暑いねぇ(^^)

がんばりました! 一生懸命にやっています。

 

面付け組は基本打ちから。連続打ちへ。そして技の稽古。

いろんな技をやっていきます。

 

コロナ禍で、鍔迫り合いが試合でできませんが

こんなのもあるよ、と教えていただきます。

 

鍔迫り合いからの・・・引き小手!

鍔迫り合いからの・・・引き胴を打ち落として面!

鍔迫り合いからの・・・引き面をかわして追いかけて面!

胴打ち落とし面、かっこいい! わくわく・・・!

しかしまず、ちゃんと鍔迫り合いするところから。慣れてないコロナ禍っ子たち。。(^^;

マスクなしでの剣道を知らないんですよね。ううう。。

そのうちマスクなしでできる日も来ると思います。

 

休憩時間はワイワイまた風船バレーやっていました。

子どもたちは和気あいあいです(^^)

 

また稽古がんばりましょう!