横剣ブログ

横須賀警察署 少年剣友クラブの剣道ブログです!

新年度スタート! 体験者も来てくれました

4月です。令和5年度の最初の稽古です。

ずらっ! 

コロナ禍&中学生になって卒業などで減っていましたが、少年少女が増えました。嬉しいです!

 

人数が増えたので、今までは何となくの整列でしたが

入会順で並んでみた本日…

小学生では、新5年生の二人が一番先輩です。どきどき。。。

 

準備運動&素振りも、これだけ人数がいたら声量もすごい!

活気があってワクワクします!

 

今日は、防具組で経験者が一人、

未経験者が二人体験しています。

 

横剣出身の大学生お兄さんが、体験組&新入会者を指導です。

まずは礼法からですね。お辞儀の仕方、竹刀の持ち方。

左二人は緊張感が伝わりますが、右一人はここに出入りしてきた子なので調子乗ってます(笑) お兄さんの言うことよく聞いてね!

強くて優しいお兄さんです。(^^)

 

楽しそうです。 剣道はまず楽しんで( ´∀` )

 

ハチマキ組も慣れてきました。

今日はハチマキ組を廣瀬先生が指導。面付け組もチェックしながら大忙しです。

体験の子も、きっと練習方法がいつもと違うから緊張していたでしょうに、初めてのやり方にも頑張って挑戦してくれていました! ダイナミックな動きでです!

 

第二部はさらに大人が増え、玉野先生も駆けつけてくださり、しっかりと稽古を行っております。

時々、入口のところで警察官の方々、ちらりと様子を見に来てくれています。

将来警察官になりたい! という子供もいます。気分も上がってる事でしょう(^^)

 

 

稽古終わりのオフザケや、友達と会えることも、楽しみに来ている子もいます(笑) それも、とても良いと思います。(^^)

稽古に来ただけでもスバラシイ!

 

今年度も先生方、皆様よろしくお願いします。

お忙しい中、役員を引き受けて下さった保護者の皆様にもお礼申し上げます。

 

ブログ担当は引き続き同じ者ですが

指摘事項ありましたら、すぐおっしゃってください。よろしくお願いします。