横剣ブログ

横須賀警察署 少年剣友クラブの剣道ブログです!

今日の稽古は

今日は初心者組、面付け組小学生に

早坂さん登場です。

 

まずはしっかり準備体操、素振り!

 

兄弟で通ってます。がんばってます。

せっせと通ってると、上達も早いそうです。

 

面付け組はまず、すり足の練習から始めました。

足は大事ですから!

早坂さんの指導で楽しく練習でした!

 

おっと!

初心者組の女の子ですが

まだ防具はつけていませんが、

もう面付け組と混じってやっています!

熱心に通ってほとんどお休みしていません、やはり上達早い…

声、すごく出てます。すごく! (拍手!)

 

面付け組は第二部で

基本と、技と、連続打ちで追い込んでいきます!

どんどん打てるようになっていきます。

 

あれっ

ついてきていた弟君‥‥

寝ています

この、声と、竹刀と、足の音の中で

眠れるんです・・・ね!

 

そして、小学生二人で

最後は試合の練習をしました。

 

「声は何のために出す?」

「相手への効果もあるけど、自分の気持ちを盛り上げるためでもあるぞ!」

 

声もっと出るといいな!

せっかく当たっているのに打突後腕が伸びるといいな!

とか 先生からの注意はありますが、

とてもとてもよくなっています。

成長を感じます。

「稽古は裏切らない」、ですね!(^^)

子供たちの成長はみんなの楽しみです。

 

10/8 は 小学生は練成会に参加します。

がんばりましょう☆

練習の成果が出るといいですね。