横剣ブログ

横須賀警察署 少年剣友クラブの剣道ブログです!

今日はひとり。。

蒸し暑い日が続いています。
コロナも勢いが増しております。
体調を崩してる子もいますし、学業で忙しい子もいます。


ということでなんと
この日の稽古は見学者もなく
小学生、たった一人…!

 

広い体育館で先生が二人!
なんとも贅沢な稽古です! でもちょっと寂しい!

 

外より体育館のほうが暑いくらいなので
今日は防具つけないで練習しようか、となりました。


家でやっている素振りを、鏡の前でやってチェックしてもらいフォーム修正。
それから小手だけつけて、
出小手、相小手面など、小手を中心に指導していただきました。

 

素早く、小さく、まっすぐ。
機会をとらえる。
踏み込みはどう?
持ち方、構え方は正しい?

小手ってむずかしい!
でもできると楽しい!  だそうです。

 

面をつけていないので気軽におしゃべりしながら(ダジャレも出ます)
水分補給も度々行いながら。

 

最後は、小手をつけた状態の左手の持ち方を修正。

先生がバチーンと竹刀を叩き落とすと、
すぽーんと手から離れて竹刀は落ちてしまいます。

これでは反則で一本とられます!

 

持ち方を正してもらい、再び叩き落されると…
「離れない! すごい!」
竹刀は叩かれて床につきますが、手からは離れずセーフです。
「左手大事・・・・・!」

 

さぁまた次頑張れるよう
体調に気を付けていきましょう。

 

皆様もどうかご自愛ください。