横剣ブログ

横須賀警察署 少年剣友クラブの剣道ブログです!

新たなる体験者 / 熱中症が怖い

今日も、また新たに体験者が来てくれました。

5年生と2年生の兄弟で、そろって体験です。

 

まずは怪我のないように準備体操。

それから、竹刀の持ち方やの振り方を。

 

少しの時間でしたが楽しんでいただけたでしょうか(^^)

夏休みの間、ぜひ遊びに来てください☆

今日は少人数でしたが、曜日により多く会員が集まる日もありますので、

ぜひまた違った雰囲気も見に来てください。

 

**************

 

体育館は、うっすら冷房がかかっている感じがしますが、

やはり体操から素振りまでやるとじんわりと汗をかきます。

 

面をつけたらなおのこと。

 

やぁぁぁ! めぇぇぇん!

ちょっとずつ しかし確実に 上手になってきているなぁと

見ていて感心しております。

 

ちょっと何かつらそうかな? と思うと

「大丈夫!? しんどくない?」

「無理しちゃだめだよ!」

と、何度も聞いてしまいます。

熱中症にだけは注意注意!

(この時はJ君が、面がズレそうで、

 変な姿勢になっていただけだったようですが 笑

 先生は何度も「大丈夫か!?」と聞いていました)

 

どうしても剣道は重装備ですので気を付けて

休憩や水分補給をしっかりやっていきます。

 

暑い中の稽古は心身ともに鍛えられますが

無理は禁物です。

 

 

大人も先日かなり熱気にあたり

熱中症寸前か? という感じになりました。

十分気を付けます。

 

大人も先生にしっかり教わって、

子どもと楽しく楽しく剣道しています。

お子さんと一緒にやってみたい方も、ぜひ一度見学にいらしてください☆