横剣ブログ

横須賀警察署 少年剣友クラブの剣道ブログです!

新規入会!

この度、女の子の新規入会がありました。

これからどうぞよろしくお願いします(^^)

楽しんで体験してくれていたので、嬉しいです!

 

*************

 

常葉中学校での稽古でした。

午前中は雨で涼しかったのですが、

午後になってぐっと気温が上昇、

稽古開始時には蒸し暑く、体育館の窓を開けても風が入りません!

 

保護者の方たちが一生懸命

鍵を開けて扉を一つずつ開放してくれて、やっとすうっとしてきました。

大型扇風機もステージからおろしてくださいました。

夏の稽古は大変です(^^;

 

それでも小学生たちは元気です!

暑さにも負けず声を出して準備体操、基本稽古!

 

それでも、先生が途中

「水分補給したい人~?」

と聞くと、すすすすっと無言で小手が上がります 笑

 

面をつけた瞬間にツーっと汗が顎まで下がってきます。

 

 

しかし体験に来てくれていた男の子、初心者の女の子も

体験後も元気よく笑顔です。

 

面付け組の小学生も、終わったとたん無駄に暴れています。

元気です! (^^)

 

翌日は祝日だから、疲れても平気! と頑張ったようですが

それでもまだ元気。子供は素敵です!

 

先生もこの暑い中

たくさん稽古つけてくださいました。

ありがとうございます。

 

稽古の終わりには、前回の一人稽古時に、

左手が重要!と習ったことを、先生がみんなにも伝授。

ばちーんと竹刀を払われて、持ち方の重要性を。

小手をつけると、素振りの時とはちょっと持ち方が変わったりもするので

なるほど、、と真剣に聞いていました。

 

そして怪我も熱中症もなく稽古を終えました!

また頑張りましょう(^^)