横剣ブログ

横須賀警察署 少年剣友クラブの剣道ブログです!

稽古の様子 & 神奈川県東西対抗剣道大会に・・・

横剣所属の早坂さんが、

10月10日にひらかれる

神奈川県東西対抗剣道大会に西軍28将で出場されます。

みんなで応援しています!

yokoken.hateblo.jp

 

--------------------------------------------

稽古の様子です。

 

だいぶ夕方は気温が下がりますね。

過ごしやすくなりました。

 

 

準備体操。

級審査を受ける予定の子たちは木刀で準備体操の素振り。

初心者組は指導を受けながら、素振りを頑張っています。

 

木刀による基本稽古法

今日は9本目まで頑張りました。凛々しいです。

 

初心者組もさらに2つに分かれて、マンツーマン。

だいぶ慣れてきた子は、先生の面に打ち込みを始めました。

防具をつけて練習したくて、とっても頑張っています。

 

もう一人は、まずは礼法と送り足!

こうだから、こうするんだよ~ と説明しても

「こうしたほうが楽じゃん!?」

「そうだねー でもそれだと、ここがこうなってしまって~」

たじたじです。笑

「時代劇見たことある? ないか

 えーっと るろうに剣心は見たことある? おお、ないか

 じゃあ鬼滅に例えると・・・」

例え辛いです。笑 ジェネレーションギャップ。

あと、右と左という言葉で伝えてもまだ難しいです。

右と左を言葉で何度も使っていても、「左ってどっちだっけ?」

低学年あるあるですよね。

「きみのSwitchはコントローラー何色?」

「こっちがでこっちが黄色

「じゃあのほう! のほうの足!」

伝えながらお互い笑ってしまいました。

そんな感じでしたが、暑い・・・と言いつつ最後まで頑張ってくれました!

 

面付け組は、今日は技の練習。

ちょっと病後でまだ体力がない子が

「今日はこれで失礼します・・・」

というと先生

「そうかそうか。お疲れ様!

 あー ちょっと面白い事やろうと思ってたんだけどな。」

「( ゚Д゚)えっ・・・ おもしろいこと」

「今日はキツイことしないよ。」

「えっ・・・ やろうかな・・・」

先生にうまくやられまして、結局最後までいました。

楽しかったそうです。(^_^)