横剣ブログ

横須賀警察署 少年剣友クラブの剣道ブログです!

金曜の稽古の様子です

素敵な眺めです。ずらり。ずらり。

会員増えました・・・! ( ゚Д゚)嬉しい!

この日もしっかり 構えから、足さばき、素振りへと。

 

初心者組も2つに分かれてやっていきます。

こちらは4月から入会してくれた娘さんと、5月から入会のお母さん。

竹刀を差し出して打たせているのは2年前に息子と入会したお母さん(私です)

息子は面付け組で頑張ってます。

浦剣の先生も混ざって教えてくださり、楽しく稽古しました!

 

こちらで元立ちになって教えてくださっているのは

お子さんと剣道がしたいと、入会してくれたお父さん。めちゃ強い方です。

お子さんも頑張ってます。


で、ちょっと見てください

最近あまり着ている子を見なくなったんですが、

道着、白六三四です。刺し子のやつ。。。

小さい子が着るとかわいいです、これ。

髪の毛てっぺん、つむじの毛が立ってるんですこの子。

「ムサシの剣みたいだよね!」

「リアル六三四の剣だよ~!」

ジャージの道着も普及してきましたからあまり見ませんが

汗もしっかり吸ってくれて、薄くて軽くていいですね。

(この子は会員の弟で、気まぐれに参加です。道着の着用許可は先生に取りました。「まじめにやるなら着ていいよ」と言われたので、この日はまじめにやってます 笑)

 

小さい子も大きい子も大人も混ざって汗を流し

うまく出来たりできなかったり、ただみんな、夢中にまっすぐに頑張って

稽古が終わったら楽しく話して・・・

剣道っていいなぁと思った一日でした!(^v^)

 

またお稽古楽しみましょう!(^^)