横剣ブログ

横須賀警察署 少年剣友クラブの剣道ブログです!

試合翌日の稽古・・・

昨日の横須賀剣道大会の疲れも残っているだろう月曜日です。

小学生たちは稽古に来て、

ふざけながら楽しそうに会話しながら準備を始めます。

 

さっと準備ができた子は先生に素振りを見てもらったりしていて

ずるい! 俺も俺も!と 準備を急ぎます。

「昨日の試合でこうだったろう、この時はこうしたらよかったな」

とアドバイスをもらったりしながら準備体操。

 

何だかいつもと雰囲気が違います。

 

素振りや竹刀への打ち込みも

実践に即した例えを出しながら指導があり、

子どもたちは真剣です。

一振り一振りへの気合が、いつもと違います。

試合の場面を思い描きながらなのでしょう。

 

「水分補給したら面付けね」

我先にと面をつけます。「慌てなくていいよー(^^;」

 

一本一本への指導にも

子どもたちの反応がすごく良いです。

すぐ直す! できなくてもやってみる!

 

そして声がすごく出ている!

 

試合を経験して、成長したなぁとグッときました。

すごくうれしくて、付き添いの保護者の方に急遽写真をお願いして、ブログを更新しております・・・笑

 

気合の入った声、練習に、先生も面を取った後

「先生ちょっと涙出そうだよぉ」

とおっしゃってました。

 

強くなりたい! うまくなりたい!

 

小学生の練習が終わり、大人が先生に稽古つけてもらう、の場面に

「俺もやりたい!」

と前のめりなのも初めて見ました。

素敵です。

 

筆者はとっても楽しい稽古でした。

子どもたちはどうだったでしょうか。

次の練習楽しみですね(^^)

遅くまでお疲れさまでした。

先生ありがとうございました!