横剣ブログ

横須賀警察署 少年剣友クラブの剣道ブログです!

早いです!

引き続き体験にきてくれました。(1ヵ月間、じっくり体験していただけます☆)

姉妹で準備体操からしっかり参加です(^^)

アキレス腱はよーくのばしまーす!

 

今日は体育館も冷房が入っていていい感じです。

 

準備体操の後は全員で鏡を見ながらゆっくり素振りをしました。

「上下振り、始め! いちっ、、にっ、、さんっ、、しっ・・・」

そして、体験組と面付け人間組(笑)に分かれます。

 

分かれた後、仕上げにもう少し素振りです。

先生「はい、もう一度上下振りやるよー」

小学生「はい!」

先生「上下振り、始め! 1,2,3,4,5,6!」

  ( ゚Д゚)! 早っ!

 

先生「じゃあ次は跳躍素振り」

  「始めっ! 1 2 3 4 5 6 7 8…」

  ( ゚Д゚)!!!! ええ!

小学生と大人、完全に先生に引き離され周回遅れで終了です。

 

小学生「先生、はやい!!!! ( ゚Д゚;;」 「すご!!!」

先生「何言ってるー! もうすぐ〇〇歳に負けてどうする!」

小学生「えっ 先生〇〇歳なの!? xx歳かと思ってた!(マイナス10歳)」

先生「どこでゴマすり覚えたー!? (^_^)」

 

この日はみっちりと技を繰り返し繰り返し、指導してもらいました。

なかなか難しいです。

一度決まらなくなると、ずっと外してしまったり。

なかなか思うようにいきません。

でも、それでも、繰り返し繰り返し。

そうしていくと、「それ! その打ち! いいぞ!」

「今の感じを覚えておくんだよ」

といったものも出てきます。

 

休憩後、

先生「さぁもう少し頑張ろう!」

小学生「でも先生、ずっと先生打たれてばっかり。痛くないですか?」

先生「お前らの打ちなんて、痛くも痒くもないわ! がはは!」

小学生「おお!スゲェ・・・」

先生「なんつって、やせ我慢~!なんつって(^0^) やさしいなぁ!」

 

しっかり水分補給のあとは、先生の胸を借りて思い切り頑張ります。

体験に来てくれた女の子も、長い時間頑張りました。

この日は先生の面を打ってみることも。

面付け人間たちはそれを見て

「うまい・・・ 初めてなのにうまい・・・」

とざわざわしておりました。

 

冷房がついていてもやっぱり、汗だく、くたくたになりました。

お疲れさまでした(^^)