横剣ブログ

横須賀警察署 少年剣友クラブの剣道ブログです!

横須賀剣道大会

横須賀剣道大会に参加しました。

中学生の会員は

学校からの参加が多いですので、

すれ違いながら「がんばってねー!」と声をかけるなど。

 

小学生は、大会は初めてですので

今から何するの? どこに行けばいいの?

というドキドキと、試合のドキドキと。。。

 

 

 

試合順も早かったので、ドキドキのまま

ささっと面をつけて、

あれよあれよという間に順番に!

 

 

練成会の時より成長が見られた試合内容でしたが

残念ながら悔しい結果(^^;

 

しかしながら、どの子も

「トロフィーほしいなぁ」

「全然だめだった。。強すぎ。。もっと稽古しないと」

「でも絶対うまくなって次は一本でも…」

 

大なり小なり、それぞれに何か得たのではないでしょうか。

強くなることも剣道では大事ですが

人としての成長に、今日の試合も役立つことができたのではないかと思います。

 

先輩方は中学生になってしまいまして

今小学生の会員は、始めて約一年です。

コロナ禍で稽古の少ない中、がんばってきました。

試合に参加できるようになって、すごいとおもいます。

これから経験を積んで、上手になっていけるとよいですね。

先生は気合入ってきてますよーw

 

ここまでご指導いただいた先生方、

ご協力いただいた会員の保護者の皆様に感謝の気持ちでいっぱいですー!

 

がんばったぞー!   大人も参加しました

 

ちなみに、この大会は親子の部というのもあります。親子団体戦です。

先輩に「親子で出られるのはレア! 思い出になるし、いいよ!」

と聞いて、思い切ってリバ剣したお母さんとお子さんも参加しました。

 

親子で始めるのもおすすめです。

体験も見学も、いつでも大歓迎です☆ ご連絡ください☆