横剣ブログ

横須賀警察署 少年剣友クラブの剣道ブログです!

試合と審査に向けて

今日はまず挨拶の時に

 

先日の横須賀市体育功労者賞 でいただいた盾を見せて、みなさんに受賞の報告です。

yokoken.hateblo.jp

これからも、横剣頑張っていきます!!!

 

 

初心者ハチマキ組、

めらめら燃えて頑張っています。どんどん上手になっています。

もう目つきが違います・・・真剣です!

これはとっても上手になるこのパターン・・・☆

 

基本の練習、試合の練習をした後

このまえお休みだった子のために、今一度

不戦勝と 合議の時のやり方を説明、練習です☆

 

こちらは審査が近いので

木刀で日本剣道形を練習しています。

廣瀬先生がしっかりと注意点を説明。

こちらも真剣に練習を繰り返します。

見ていて思うのですが・・・形の所作って、とても性格が出るんだなぁと思いました。

実直で誠実な動きだったり、終始優しい所作の人だったり、ド迫力でまっすぐだったり、年輪とゆとりを感じる動きだったり・・・。

全員が決まった動きを学んで習得しているはずなのに。面白いものですね。

 

横剣のみんな、まじめに楽しんで頑張って稽古をしています。

終わったら大学生おにいさんにからみついてみたり

友達同士でふざけあったり。とても微笑ましいです(^^)

また頑張りましょう!

 

剣道やろうぜ!(^^)