横剣ブログ

横須賀警察署 少年剣友クラブの剣道ブログです!

試合の・・・ 今日は大人が練習です

練成会が近いですが

今日は大人が練習をします。

 

何を?

 

試合のお手伝いを です!

 

・タスキつけ(紅白の、背に着けるやつ)

・スコア付け

・時計係

 

など! 試合進行のお手伝いを練習します!

 

練成会で試合のお手伝いを何名か保護者が出ることになるのですが、

昨年始めたばかりの子供たちの保護者さん

まだ試合にも慣れていませんし、この辺を練習しましょー!(^^)/

 

玉野先生が資料を用意してくださって、説明を受けました。

が、

廣瀬先生

「練習してみるぅ?」

 

試合を子どもたちにやってもらって 笑

大人がストップウォッチを止めながら黄色い旗を上げ下げ!

キャーキャー言いながらです

「あ! あー間違えちゃった! 笑 こうか! こうね!」

スコア付けも難しいですがやってみます

「こて? 面か! 『メ』 マルつけるのよね」

「胴ね! 『』・・・っと」

「ひらがなじゃない、カタカナ!カタカナ! 『ド』! 笑」

「ひらがな・・・笑 新しいね!」

 

タスキも

「私の背中をどうぞ」

「こう? あ こうか こうね」

 

横剣のお母さんたち、なかなか楽しく練習できました!

最初はおっかなびっくりですが、

「できるかなぁ! どうしよう!」

って言いながらもやってみてくれました。

横剣は皆さん明るくチャレンジしていきます 笑

 

試合練習、わちゃわちゃ、わいわい、本当に楽しかったです(^^)

 

スコアつけはちょっとハードルが高いですが

タスキや時計はもうやれそうです! いけます!

 

子供たちの試合をみんなでサポートできるように頑張りまーす。

 

そして子供たちも。

「不戦勝のときのやり方」

を。

 

崎村先生にお手本をやってもらって・・・・

子供たち全員がやってみました!

 

合議の時とか、不戦勝の時とか

これで大丈夫ですね! ( ゚Д゚)ヨシッ

 

さぁ あとは怪我しないように風邪ひかないように

練習にいそしみましょう!

 

剣道やろうぜ!