横剣ブログ

横須賀警察署 少年剣友クラブの剣道ブログです!

次に向けて

級審査が終わり、一週間のお休みを経て久々の稽古です。

小沢先生より

「皆さん級審査頑張りましたね。

また次に向けて、頑張っていきましょう」

 

次の級・・・もありますが

2月の練成会も待っています。

 

初めて試合に参加する子、

二度目を迎える子、

とにかく試合に向けて少し練習をして心と体の準備を!

 

まずは体操と基本稽古。第一部はしっかりと基本を練習します。

 

大人の一部の者は、

来月の段審査に向けて形の稽古。。

夏に三段を受ける者もいますので一緒に…

 

そしてなんと

大学生先生ズが陣頭指揮をとり、

練成会に参加する者は第二部に残るようお達しがあり

(大体はいつも残ってるメンバーですが)

部内戦! トーナメント戦が行われました。

 

練成会に向けて

「これは一本になるのか?」「当たっただけでは一本にならないこと」

など、試合を終えていろいろと指導もあったようです。

初めて試合に出る子がたくさんいますからね。

引き分けでじゃんけんが多かったとのこと(^^;

なかなか初心者では残心が不足していたりして、一本が取れません。

ベテランの子たちの試合を見て、何が一本なのか感じ取れたでしょうか?

試合の練習も大事ですね~。

 

大谷翔平のグローブを触ったという小学生の会話もありました。

「剣道ももっと人口増えればいいのにな~」

と言う子。

オオタニサンみたいにブログでも言い続けようと思います。

剣道やろうぜ!(^_-)-☆

 

さあまた元気に稽古に来てくださいね!