横剣ブログ

横須賀警察署 少年剣友クラブの剣道ブログです!

めんめんめんめんめーん

今日は徹底的に面!

面というか、踏み込み足ですね。

 

ばたばたしないで、しっかり右足で踏み込む!

左足を継いだり、追い越したりしないで一歩で踏み込む練習です。


足の練習のためにひたすらメンです。

「決まり手の80パーセントは面だぞ! 面が打てなくちゃいけない!」

 

一生懸命足の練習をした後は、連続打ちのメンメンメンメンメーン!

元を疲れさせてナンボ!

 

すり抜けた後の間合いを詰めようとしたり振り返ったりを休みなく続けると、いい足さばきの練習になります・・・(^^;元立ち疲労困憊

 

四月から高校に入るお兄さんの、打ち込み、踏み込み足をお手本に見ます。

 

入会の子! 今日も熱心に稽古に来ています!

小沢先生にしっかり習います。一時間竹刀を振るの、まだ慣れないでしょうね。疲れますね。

頑張りました!

 

休み時間の様子はこちら~

たった5分の休憩でもフルで遊びます 笑

 

いやその声を・・・元気を・・・稽古にだな・・・ 

 

ということで今日も元気に頑張りました。

とっても頑張りました。

 

また楽しみましょう(^^)