横剣ブログ

横須賀警察署 少年剣友クラブの剣道ブログです!

中体連予選ベスト8! & 小学生、連盟稽古デビュー

こんにちは。

速報なので間違ってないか不安ですが、嬉しいので記載。

当クラブのT君が、中体連のブロック予選会にて

男子団体戦はT君の中学校優勝! 個人ではベスト8だそうです。 

すごいです! おめでとうございます!!

 

 

5/15日

当クラブの小学生軍団が

横須賀市剣道連盟の日曜稽古に初めて参加してきました。

連盟登録が済むのを待っていたのです(^^)

 

当クラブの優しい先生しか知らない子どもたち、

「ほかの先生って怖い・・・?」

とビビる子もいましたが、笑、

「大丈夫、大丈夫~」

と送り出しました。

 

基本を中心に丁寧なご指導。

担当の先生だけでなく、その場にいる大人の先生方が

優しく指導してくださったり、はずれた胴紐を直してくれたり

保護者として見ているだけでもほっこり。

どきどきしつつも頑張っている様子。

いつもと違った指導や、知らない動きに戸惑ってもいたでしょうが

逆にそれを楽しめもした様子です。

当クラブの先生方も参加してくださっていて、

面付けのサポートや、挨拶のタイミングで声をかけてくださるなど。

ありがとうございます。

 

初めて会う子の、すごく上手な様子を見て、

「あの子すっごくうまかったんだよ!」

というときの顔、きらきらしていて、尊敬や憧れのまなざし!

「次の横剣の稽古いつだっけ? 早く稽古いきたいなぁ!」

って聞いて、筆者もうれしくなりました。

良い刺激をもらってきたようです。

 

そして4人そろって稽古後は自販機のアイスを買ってワイワイ。

剣道の楽しさに、おまけもついてきて、よい日曜日になりました。

 

また参加しましょう!