横剣ブログ

横須賀警察署 少年剣友クラブの剣道ブログです!

しばらく夏休み。

今日の稽古が終われば、今週は終わり、来週は一週間稽古がありません。

しばらくお休みです、頑張ります!

 

でも昼間も暑かったうえ、

体育館は窓を開けても風が通りません。。

入ってきてもぬるいです(^^;

 

扇風機は出してあります。

休憩中はみんな扇風機の前・・・

熱中症は避けたいです。

暑中稽古は心を鍛えます。

 

「先生、こんなに汗かいても熱中症になるの?

 汗かければ温度下がるんでしょ?」

「かきすぎてなるよ~ 塩足りない。ミネラルバランスがね~」

 

初心者組も汗ぐっしょりでがんばります。

面付け組も、親子で基本的な打ち方から教えてもらいます。

コツコツ頑張ります。

まだまだ下手すぎる! もっと上手になりたい! と思います。

 

最後は大人同士稽古します。

先生どうしの鮮やかなやり取り・・・

 

見とり稽古ね! と言われて座ってい見ていた小学生ですが、

「早すぎて見えない… 小手面だったよね…?」

ポカーン。

 

稽古の終わりには、

「しばらくお休みだから、おうちでできる練習、できればしてきてね」

と手の内を鍛えるやりかたを伝授されているので、

それを宿題に(^^)

 

お休みの間、体調に気を付けて

夏休みをエンジョイしてくださいね。

また元気な笑顔を見せてください!