横剣ブログ

横須賀警察署 少年剣友クラブの剣道ブログです!

引き続き体験稽古、そして先生

もう梅雨が明けました。暑さのレベルが変わりました。

18時に体育館に集まり始めましたが、汗、汗、汗・・・!

 

T先生も来てくださいました。暑い中ありがとうございます。

 

今日は技を中心に。

また、暑さの中ですが繰り返しの打ち込み。

体力つきます・・・!

そして、同じ打ち込みも回を重ねるごとに、

さっきのより良く打とう!としている様子も見られます。

子どもたちの向上心に感動です。

 

そして、体験稽古に熱心に来てくれている2年生の女の子。

熱中症も心配なので、こまめに水分補給、休憩を入れますが

「もっとやりたい!(^^)」

すごくやる気満々です!

 

小沢先生が丁寧に指導されていましたが元気に圧倒されます。笑

そして、その「やりたい!」に、横剣の先生は嬉しい悲鳴。

 

横剣の先生は、剣道楽しんでもらいたい、と常々仰っている先生方。

「やる気すごい!」「すーぐに道着着てできるようになっちゃうよね」

と何度も口にされてました。

剣道を楽しむ子供たちを見るのが、大人の元気の源です☆

面をつけて汗だくでがんばる先輩小学生たちも、

そのオーラをもらってやる気出ます。(^^)

後半は妹さんも一緒に竹刀を持ってみたり。

どうぞ楽しんでいってください☆

 

横剣の先生方3人は、どの先生もとても指導がこまやかです。

そして、言ってみて、見せてみて、やらせてみて、

どうもうまくいかないな~というとき、

先生が言葉を変え、教え方を変え、時にはノートを取り出して

「前回できなかったからさ、ちょっと考えてきたんだけどさ~」

と工夫を凝らしてくれます。感激です。

 

「まぁ、今日できなくてもいいんだ、

やってるとだんだんできるようになるからさ(^^)」

と励ましてくださいます。

「稽古に来るだけで偉いよ~」と、

子どもたちよりも汗だくで教えてくださる先生に言われるなんて…。

 

しかしじわじわと上手になっていく子供たち。

楽しむことは最上級の努力につながると思います。

 

体調には気を付けて、また稽古に行きましょう☆